山口で恋しよ!山口婚活応援サイト

婚活パーティーや合コン・街コン情報盛りだくさん!山口県の婚活を応援します!

山口県ってどんなところ?

みなさんこんにちは!

変わらず元気にお過ごしでしょうか?
今回は山口県はどんなとこ?生活面での住みやすさなどご紹介します^^

山口県は温泉が有名な町です。
週末には蒸気機関車が走ったりと観光客もよく訪れる人気のスポットです。
そこで、山口県の町はどのような町なのかについてお話ししていきたいと思います。

●気候面
盆地なので夏は暑く、冬は寒いです!!
夏はとにかくむしむしして暑く、冬は雪こそ市内には頻繁には積もったりはしませんが、朝は凍結しやすかったりして仕事を早く出勤しないといけないという人には少し朝が怖いのかなと思います。

●交通面
住む場所にもよりますが、ほとんど平地で自転車でも生活していくには苦ではありません。お店なども様々なところにあるので、買い物にも不便はないかと思います。しかし、公共機関の連結があまりよくないことがあります。山口県は車社会のため、電車の本数が少なかったり、乗り換えの際に結構待たされたりするかもしれません^^;

●施設面
子供の遊ぶ場所が充実しているところは良い所です!
子育て世代では特に気になるところではないでしょうか?
大きい児童館があったり、外では遊具が数多くあり、また夏には公園の横に小さい子供も遊びやすいような水遊びスペースがあります。
室内でも遊具があったり、平日も週末もイベントをやっていたり、
プラネタリウムもあるので一日中楽しめる場所があります。
また、温泉街があり、体を休めたりくつろいだり出来るところがあることです。

日頃の疲れがたまると疲れを取りたくても近くに施設がなかったりして遠くまで出掛けないといけないといったこともあります。ゆっくりとした時間を過ごせると思います。

●治安面
治安はとても良いです◎
相対的に田舎になるので騒がしいということがなく、人混みをあまり見ることもないので人とのトラブルが起きにくいと思われます。
人との関わり合いも丁度良い感じであり、街や都会と比べるとスペースや人との距離にゆとりがありストレスを感じにくい環境なので治安が良いのだと思います。

 

●まとめ
気候面を目を潰れはとても住みやすい街だと思います^^
道路も整備され、高速道路、新幹線もあるので県内、他県共にお出かけにも不便ではないかと思います!ただ車を持つのをおすすめします!
喧騒のない穏やかな所であること、とても自然豊かであること。
無料の足湯も複数あり簡単に利用できて、人との交流もありますので繋がりという意味でも良いと思います。

レジャー施設も充実しているので楽しくのびのび過ごせると思います!

f:id:yamaguchi-konkatsu:20200425131706j:plain